気ままなプランター栽培~菌と遊ぼう~

マンション生活が長く、2年前より久々に日当たりのよいマンションに住むようになったため、ベランダでプランターにて野菜を育てています。それに加え、最近は菌への愛情を持つようになり、室内で堆肥化や乳酸菌の栽培、麹、ぬか床など菌の力を感じる毎日を過ごしてます。参考になりそうなことをつぶやいていこうと思ってます。

段ボール堆肥化149日目 コバエが発生!コバエ対策

3日ほど何もせず放置してしまいました。

コバエ発生

 箱の蓋を空けると数匹のコバエがいるのを発見。

 段ボール堆肥化の箱には、布を1枚ひいて蓋を被せていますので、ハエが侵入することは難しいです。

 おそらく投入している生ゴミについていたのだと思います。

 数匹いるということは間違いなく、卵を産んでいることでしょう。

 コバエは雌だけでも産卵し、卵は1日孵化します。

 あっという間に何百匹と増えてしまいます。

発生したコバエの対処法

 もう2匹ほど逃がしてしまいましたが、家のなかにコバエを解放してしまうのは危険ですので、段ボール堆肥箱をベランダに持ち出して、廃油を多めに投入し、隅々までよーく撹拌しました。

 堆肥の温度を50℃近くにあげることでハエの卵は死滅するとのことです。

 明日もまた同じ方法で廃油をいれてよく撹拌する予定です。

 一旦生ゴミの投入は控えます。