気ままなプランター栽培~菌と遊ぼう~

マンション生活が長く、2年前より久々に日当たりのよいマンションに住むようになったため、ベランダでプランターにて野菜を育てています。それに加え、最近は菌への愛情を持つようになり、室内で堆肥化や乳酸菌の栽培、麹、ぬか床など菌の力を感じる毎日を過ごしてます。参考になりそうなことをつぶやいていこうと思ってます。

段ボール堆肥化165日目 コバエ退治に成功!?

164日目は、163日目に廃油を投入後、転圧しているため、そのままハエがもし堆肥内にいれば身動きを封じて、熱地獄で殺傷できるかなと思い、何もせず放置しておきました。

本日、ベランダにて段ボールを解放したところ、2日前と同様にコバエは一匹も出てきませんでした。

その後、撹拌したところ、2日前には5~6匹確認されていコバエも、一匹だけの確認となり、それもかなり弱っている様子でした。ただ油断せず、この一匹もしっかり堆肥の餌としてやりました。

これでほぼコバエの繁殖は抑え込んだと思っておりますが、数日は様子を見ようと思っています。