気ままなプランター栽培~菌と遊ぼう~

マンション生活が長く、2年前より久々に日当たりのよいマンションに住むようになったため、ベランダでプランターにて野菜を育てています。それに加え、最近は菌への愛情を持つようになり、室内で堆肥化や乳酸菌の栽培、麹、ぬか床など菌の力を感じる毎日を過ごしてます。参考になりそうなことをつぶやいていこうと思ってます。

段ボール堆肥化152日目 ハエ退治

昨日は撹拌する手袋がなく、そのまま放置してました。

本日、恐る恐る段ボールを開けたところ、やはりコバエが数匹いました。目につくコバエは倒しましたが、おそらく隠れているハエもまだいるはずです。

本日の生ゴミ

 本日は天かすを投入しました。天かすの量は心なし少なめだったと入れてから感じました。

 それと匂い消しの効果もあるコーヒーかすもいれました。

f:id:ryoji1031:20200701065258j:image

堆肥の温度

 廃油投入から1日経つと28℃まで下がってました。

 最近は生ゴミをいれてないため廃油の効果が切れると温度が下がりやすいのかもしれないですね。

 本日の天かすでどれだけ上がるか。