気ままなプランター栽培~菌と遊ぼう~

マンション生活が長く、2年前より久々に日当たりのよいマンションに住むようになったため、ベランダでプランターにて野菜を育てています。それに加え、最近は菌への愛情を持つようになり、室内で堆肥化や乳酸菌の栽培、麹、ぬか床など菌の力を感じる毎日を過ごしてます。参考になりそうなことをつぶやいていこうと思ってます。

段ボール堆肥化163日目 コバエが激減

162日目は雨だったため、何もせず。

本日、ベランダにて段ボールを解放しました。

なんと驚いたことに、コバエが一匹もでてきませんでした。

感動しました。

おそらく転圧により、堆肥内にいたコバエが身動きがとれなくなったおかげかと思います。

撹拌する際に土が固くて少し大変でした。

この固さだと、コバエの封じ込めには有効的ですが、堆肥的にはあまりよくなさそうです。

本日の生ゴミ投入後に撹拌すると、数匹のコバエを確認しましたので、まだ絶滅まではいってません。

出来るだけコバエを除去し、再度昨日よりは弱めに転圧しました。

本日の生ゴミ

 廃油

堆肥の温度

 31℃