気ままなプランター栽培~菌と遊ぼう~

マンション生活が長く、2年前より久々に日当たりのよいマンションに住むようになったため、ベランダでプランターにて野菜を育てています。それに加え、最近は菌への愛情を持つようになり、室内で堆肥化や乳酸菌の栽培、麹、ぬか床など菌の力を感じる毎日を過ごしてます。参考になりそうなことをつぶやいていこうと思ってます。

段ボール堆肥化161日目 コバエ減少するも‥

本日もベランダにて段ボールを解放しましたが、ここ2日間に比べればコバエは少なくはなってましたが、まだうようよいました。

今回は、天かすを投入し、撹拌後、堆肥を転圧してみました。ハエやうじがつぶれればという願いと、ハエが土から出てこれなくさせるためです。

本日の生ゴミ

 天かすのみです。できるだけ堆肥の温度をあげたいと思ってます。

堆肥の温度

 31℃でした。思うようにあがってません。