気ままなプランター栽培~菌と遊ぼう~

マンション生活が長く、2年前より久々に日当たりのよいマンションに住むようになったため、ベランダでプランターにて野菜を育てています。それに加え、最近は菌への愛情を持つようになり、室内で堆肥化や乳酸菌の栽培、麹、ぬか床など菌の力を感じる毎日を過ごしてます。参考になりそうなことをつぶやいていこうと思ってます。

プランター栽培赤ジソ初収穫

赤ジソは背丈15~20㎝になると頂点の芽を刈り取る(摘心)と多くの葉を収穫できるようです。

私は放置してたので、収穫の目安である25~30㎝くらいになっており、急いで本日摘心を行いました。

摘心後は下の葉から刈り取りを行うとのことでしたので、摘心した本日に収穫も行いました。

収穫方法

 下の葉からといってもどうやって採るのかというところで、よくみると同じ箇所から二本はえているところがあります。

 その二本のうちの育っているほうを刈り取るのがよいと思います。

 見ると結構ありますので、下だけでなく上の葉もすべて刈り取りました。

 シロップか赤ジソジュース作ってみます。

刈り取り前

f:id:ryoji1031:20200723143229j:image

摘心後

f:id:ryoji1031:20200723143304j:image

収穫後

f:id:ryoji1031:20200723143333j:image

収穫箇所

f:id:ryoji1031:20200723143411j:image

収穫したもの

f:id:ryoji1031:20200723143639j:image

だいたい30グラムほどの収穫でした。