気ままなプランター栽培~菌と遊ぼう~

マンション生活が長く、2年前より久々に日当たりのよいマンションに住むようになったため、ベランダでプランターにて野菜を育てています。それに加え、最近は菌への愛情を持つようになり、室内で堆肥化や乳酸菌の栽培、麹、ぬか床など菌の力を感じる毎日を過ごしてます。参考になりそうなことをつぶやいていこうと思ってます。

プランター栽培3週間経過 トマトと赤ジソ

今年のプランター栽培として、苗植からミニトマトAが3週間、ミニトマトB・赤ジソが2週間経ちました。

各苗の生育状況

ミニトマト

 こちらは種から育てて不作の可能性のあるトマトです。

 1週間、2週間経過時はわずかな成長でしたが、3週間経過で明らかに成長していることはわかります。

 ただ、葉が増えているものの、上には伸びておらず、トマトとして育つかは不安です。

 もう少し様子を見てみようと思います。

 本日は太陽の当たらなさそうな下のほうの葉を少し刈り取りました。

f:id:ryoji1031:20200704121923j:image

ミニトマト

 こちらはミニトマトAが成長しない可能性があると思い、ホーマックで苗を購入し、植えたものになります。

 2週間経過時は植えた時と大きく変わらないほどで、成長がみえませんでしたが、3週間経過時の本日は驚くほど成長していました。

 花も咲き、トマトの実ができているのを確認できました。

 本日は風に負けないように、添え木を増やしています。

添え木取り付け前
f:id:ryoji1031:20200704122513j:image
添え木取り付け後
f:id:ryoji1031:20200704122644j:image
トマトの実
f:id:ryoji1031:20200704122701j:image

赤ジソ

 こちらは2週間前にホーマックで苗を購入してきたものです。

 順調に成長しています。五センチほど上に伸びたかなというところですが、もう少ししたら少し収穫可能かと思います。f:id:ryoji1031:20200704122915j:image