気ままなプランター栽培~菌と遊ぼう~

マンション生活が長く、2年前より久々に日当たりのよいマンションに住むようになったため、ベランダでプランターにて野菜を育てています。それに加え、最近は菌への愛情を持つようになり、室内で堆肥化や乳酸菌の栽培、麹、ぬか床など菌の力を感じる毎日を過ごしてます。参考になりそうなことをつぶやいていこうと思ってます。

段ボール堆肥化156日目 コバエ減少に成功?

天かす投入後、3日ほど何もせずに放置してしまいました。

本日はとても晴天で朝よりベランダで空けることにしました。

コバエの状況

 恐る恐る空けたところハエは小さいのが一匹いたくらいで、繁殖しているとは言えない状況でした。

 とりあえず一安心しましたが、あと一週間は注意しようかと思います。

 本日はベランダで直射日光下で堆肥を暖めようと思います。

本日の生ゴミ

 ここ最近はハエの発生から生ゴミをいれず、廃油、天かすをいれて堆肥の温度をあげることに努めてました。

 ハエの状態が悪くなかったので、バナナの皮ときゅういの皮と再度廃油をいれました。
f:id:ryoji1031:20200706055238j:image

堆肥の温度

 28℃程でした。

 廃油を投入し、ベランダにて直射日光下においていても、3時間後でも29℃ほどにしか上がってなかったです。