気ままなプランター栽培~菌と遊ぼう~

マンション生活が長く、2年前より久々に日当たりのよいマンションに住むようになったため、ベランダでプランターにて野菜を育てています。それに加え、最近は菌への愛情を持つようになり、室内で堆肥化や乳酸菌の栽培、麹、ぬか床など菌の力を感じる毎日を過ごしてます。参考になりそうなことをつぶやいていこうと思ってます。

段ボール堆肥化159日目 コバエ大量発生!

2日ほど面倒で放置してしまいました。

本日、ベランダで中を確認したところコバエが大量発生しておりました。。

 

かなりショックです。

 

前回入れたバナナの皮ときゅういの皮に卵があったのではないかと思います。

 

頭が来て、潰せるものは殺傷し、数匹ウジらしきものもいたため、取り除きました。

その後、生ゴミを投入し、念入りに撹拌。撹拌も土を潰すように握ってはならしてを繰り返しました。

これは、うじやはえ、たまごを潰すイメージです。

なんとか、平常に戻ってほしいです。

 

本日の生ゴミ

 本日は新鮮なバナナの皮と廃油をいれました。


f:id:ryoji1031:20200710063250j:image


f:id:ryoji1031:20200710063325j:image

堆肥の温度

 29℃ほどでした。