気ままなプランター栽培~菌と遊ぼう~

マンション生活が長く、2年前より久々に日当たりのよいマンションに住むようになったため、ベランダでプランターにて野菜を育てています。それに加え、最近は菌への愛情を持つようになり、室内で堆肥化や乳酸菌の栽培、麹、ぬか床など菌の力を感じる毎日を過ごしてます。参考になりそうなことをつぶやいていこうと思ってます。

プランター栽培4週間経過 トマトの成長がすごい

栽培状況

 今年は種から育てたトマトA(4週間経過)と苗をホーマックで購入してきたトマトB、赤ジソ(3週間経過)を育てています。

生育状況

トマトA

  なんとか成長しています。なぜかあまり上に伸びず本当にトマトなのか怪しく感じてしまいますが、匂いはトマトです。花も咲き始めていますので、もう少ししたら実がなるでしょう。


f:id:ryoji1031:20200712224707j:image
f:id:ryoji1031:20200712224840j:image

トマトB

 購入した苗の力なのか、成長が半端ではないです。

 3年前に種から育てたトマトよりも幹も太くたくましいです。

 先週から実ができており、順調に他にも花がたくさん咲き始めており、何個か実もつけ始めています。


f:id:ryoji1031:20200712225053j:image


f:id:ryoji1031:20200712225144j:image
f:id:ryoji1031:20200712225207j:image

赤ジソ

 こちらは思ったより伸びてません。そろそろ葉を収穫しなければいけないのかもしれません。


f:id:ryoji1031:20200712225307j:image

追肥の実施

 トマトに実もつけ始め、成長もの速度も早いため、追肥することにしました。

 プランター栽培で特に大きなプランターの方は三年連続トマトを植えてますので、肥料は大事です。

 量もよくあるネット情報よりも多く追肥しています。

 追肥後は、とても実のつきがよくなる傾向があります。


f:id:ryoji1031:20200712225645j:image


f:id:ryoji1031:20200712225713j:image

肥料の紹介

 昔は100円ショップでオーガニック肥料のようなものを購入していましたが、すぐになくなってしまいますし、1年を通すとかなり割高になることに気づきました。

 昨年より5キロの鳥糞の有機肥料を使ってます。多少匂いがありますが、肥料が無臭のほうが怖いです。

 ただ、ちょっとコバエが沸くこともありますので、注意が必要です。